igarasijin

2016年1月20日水曜日

1月20日活動報告と女性集会

清川町です。今朝は久保山、滝山をまわってきました。
雪が残る八王子、浅川、とてもきれいでした。
    

今日の八王子駅北口街宣の様子です。今日は市民弁士中心のリレートーク。昨日ボランティアで初めて事務所に来たという方も登壇!

事務所に戻って一時休憩。鳩サブレーをかじるいがらし仁さんです。



【1月20日 女性対話集会を開催しました!】
女性の視点から、八王子市政への要望が様々寄せられました!
子育て中の主婦、孫を育てるおばさま、八王子の大学の学生さん、
働く女性と多様な方が参加くださいました。
キーワードは
「人を育てる、支援してほしい」
「子どもー特に、障害のある子、低所得層の子ども達への支援」「介護ー初心者が情報ない。相談センター増やして欲しい」
「女性ー八王子はおじやじのまち。女性が活躍できるようにしてほしい」
その要望に対して、八王子で活躍する4人の女性議員さんから、具体的な対策、施策のお話やアイデアもでて、意見交換しました。
以上の話し合いを踏まえて、最後にいがらし仁さんから、市長になって先ず100日でできることの提案です!
①女性の視点で、全ての施策をチェックする!
②副市長を女性に!
③大学の地域活性や子ども支援などの学生さんたちの取組みを、まちづくりに活かす!
④介護や福祉、環境政策も、市長が変われば変えられる。
 多摩市、日野市の事例から。
理想の市長になって欲しいという声もありました!
いがらし市長の最初の100日が楽しみです☆
ーーー

西八王子駅での街宣です、たくさんの応援をもらっています!この後はめじろ台、グリーンヒル寺田などを周ります!


0 件のコメント:

コメントを投稿